Page: 1/4   >>
手袋大好き - 遊びの中の革細工

遊び心のある手袋を作られる福島令子氏の一冊、分かりやすく丁寧に書かれています。

学生時代に上野の博物館で催されていたツタンカーメン展へ行き

そこに飾られていた亜麻性の手袋が、今脱いだばかりのような形で

持ち主の体温さえも感じられたことが手袋に心惹かれた切っ掛けになったそうです。

その後の1975年、昨日紹介した「Make Your Own Gloves」の著者

グエン・エムリン・ジョーンズの元、英国のレクサムで革手袋作りを学ぶことになります。

P.10, 私の手袋物語

P.12, 革について

P.14, 道具について

P.16, (基本編)型紙を作る/革を裁つ/縫う/型紙の補正

P.28, (応用編)カフスの処理/構造のバリエーション

/材料のバリエーション/装飾のバリエーション

P.40, 友達のために作ろう

P.50, 手袋作りの仲間

P.54, 型紙

P.62, 手袋の手入れ/あとがき

著者:福島令子

出版社:山海堂

ISBN:4381070763

発売日:1988年12月1日

寸法:246×187×13ミリ・112ページ

手袋大好き - 遊びの中の革細工
| GO | 03:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Make Your Own Gloves
 さてさて、中断していた書籍の紹介を再開しましょう。

ここからは革の手袋のつくりかたを指南する書籍で、パターンもついています。

本格的な手袋の教科書ですが英文なので理解するのが難しいですね。。。

Introduction

1, History

2, Leathers

3, Tools and Materials

4, Preparation

5, Placing the Pattern

6, Marking the Pattern and Cutting

7, Cuff Finishes

8, Stitching

9, Making up

10, Thumb and Thumb-hole

11, Fourchettes

12, Closing the Glove

13, Double Fourchettes and Quirks

14, Buttoned Gloves

BAD 25th Anniversary Edition

Make Your Own Gloves

川口暮らふと

土曜日は近くのアートパークでクラフトマーケット「川口暮らふと」が開催され

全国から手仕事にこだわる約130組の作り手が参加する展示販売が行われていました。

友人も参加していたのでちょこっと遊びに行ってきたのですが

とてもたくさんの人達で賑わっていて、友人のブースもお客さんでいっぱい!

なんだか嬉しくなりました。^^

他にもこだわりもって作られた素敵な作品のブースがたくさんあったので

もっとゆっくり見てまわっていたかったのですが、このあと打ち合わせのお客様が

来られる予定があったので、後ろ髪引かれましたが急いで帰りました。

川口暮らふと01

川口暮らふと02

川口暮らふと03

急いで見回っていた中でも気に入ったのがお手頃な価格で並んでいた苔玉のミニ盆栽

枯らさずに育てるのが難しいのですが、いくつか連れて帰ってきました〜♪

川口暮らふと04

川口暮らふと05

| GO | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
VILLONETTE Birne

世田谷の桜新町にある「洋菓子店ヴィヨン」の素敵なバウムクーヘン

「ヴィヨネット・ポワール」をいただきました!

凄いですねー、洋梨の形をしたバウムクーヘンをカットすると

真ん中に爽やかな風味の洋梨のゼリーが入っていました。

水なしでも食べられるようにしっとりとさせているそうですが

重くもなく繊細な味わいが上品でとても美味しいバウムクーヘンでした。

どうもご馳走さまでした!

VILLONETTE Birne

パンダ焼き

手提げ袋から可愛らしい「パンダ焼き」をお土産にいただきました♪

上野動物園の前にある桜木亭というお店で買ってきてくださいました。

なんとも言えない可愛らしさで、パンダのおへそが桜の模様になっています。^^

ふふふ、おもしろい。^^ どうもありがとうございました!

パンダ焼き

うずまき塩パイ

淡路島へ旅行していた方から「うずまき塩パイ」をお土産にいただきました。

うずしおをイメージしてうずまきの形をしたパイです。

淡路島産の藻塩を使っているらしく、普通のパイのお菓子より甘塩っぱくて

大人な味?の美味しいお菓子でした。ありがとうございました!

うずしおクルージング良いなぁ〜。^^

うずまき塩パイ
ネコのモビール

数ヶ月ごとに変えているアトリエのモビール

10月からはボールで遊ぶ3匹のネコのモビールになっています。

でも意外と変わったことに気づかれていないのかも。。。^^;

ネコのモビール

ジョア

人の食べる物はあまり欲しがらないあられだけど

ジョアとオロナミンCを飲んでいる時と、ポテチのコンソメパンチを食べている時は

美味しそぉ〜だにゃ〜とやってきます。^^

ポテチは体に悪そうなので一口もあげませんが、ジョアとオロナミンCは

ちょっと舐めさせてあげちゃいます。

あ、あと誕生日に食べるトップスのチーズケーキも好きみたい。^^

これも一口ぐらいしか舐めさせてあげないけど。

ジョア

| GO | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
祝6歳!

涸沢登山日記を書いてるあいだに、あられは6歳の誕生日を迎えました♪

この1年も病気や怪我もなく元気にすくすく育ちました。

ますます貫禄の出てきたあられさん、体重は昨年と変わらず7kg。

なかなかダイエットはできませんが健康なら良いかな。

今年もトップスのチーズケーキで仲良くお祝いしました♪

祝6歳!01

祝6歳!02

| GO | 02:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
お風呂に入って帰路へ

どうしてもお風呂に入って帰りたかったので急遽調べてみると

上高地の森のリゾート小梨内に大浴場があることが分かりました。

風情のある温泉でまったりと…というわけにはいきませんでしたが

贅沢は言っていられません。

汗を流して、温かいお湯につかって、体中の疲れを癒しました。(13時50分)

お風呂に入って帰路へ01

お風呂に入って帰路へ02

お風呂から出たらソフトクリ〜ム♪

お風呂に入って帰路へ03

河童橋をあとにして

お風呂に入って帰路へ04

バスターミナルへ

16時30分発のさわやか信州号に乗って4時間半、新宿に21時00分に着きました。

お風呂に入って帰路へ05

お風呂に入って帰路へ06

今回の上高地から涸沢登山もなかなかハードな旅になりましたが約1年ぶりの登山

久しぶりの自然に触れることができて、とてもリフレッシュすることができました。

何よりいつも帰りに辛い思いをする膝痛にならなかったことが幸いでした。

整形外科の先生に相談する度いつも、脚の筋力を鍛えることが1番です!と言われ

半信半疑だったのですが、今回は1ヶ月前から筋トレを始めて

それでも痛くなるようだったらもう山登りは引退だー!と誓い

6キロのダンベルを持ったままのスクワットや踏み台昇降などを毎日続けてみたら

なんと本当に膝が痛くならなかったんです。

リュックの重さを量ったら約10kg、歩いた時間が登り約7時間の下り約6時間

これで膝が痛くならなかったんだから間違いなく筋トレのおかげですね〜。^^

ほんと快適に登山ができて良かった。これからはちゃんと筋トレします。(笑)

さてさて、長らくの登山日記お付き合いくださりありがとうございました。

これでおしまい。またの楽しい旅ができるまで。。。

next>>

Designer Leathers GO

0002213.jpg 手縫い鞄のオーダーメイド工房 『Designer Leathers GO』の鞄職人GOです。 制作風景や愛猫のことなど日常感じた日々の出来事を記しています。