Page: 1/375   >>
短期留学生 Mr.Tola from America 19

今回の課題はキャリーバッグのハンドルに固定する為に取り付けるベルトの仕様について。

ただの平面のベルトだとキャリーバッグのハンドルに通した時、鞄の形が崩れてしまうし

キャリーバッグのハンドルに通した時、鞄の形が崩れてしまわないように余裕をもたせた

ベルトを取り付けると、キャリーバッグから外した時の鞄の姿が格好悪い。。。

あれやこれやと喧々諤々話し合って、私が提案した仕様は焼き入れリボンを中に入れた

スライド式の固定ベルト。

これならキャリーバッグのハンドルに通す時は手前に引いて通し、外した時は平面に戻り

すっきりシンプルな見た目になると思います。

 

 

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
短期留学生 Mr.Tola from America 18

型紙を作ったら早速型入れ。

もちろんドドンと惜し気もなくセンターから。

漉き機を使うのも、もう手慣れたものです。

この日はマチのセンターに折り目をつけて縫い合わせるところで終了。

 

 

 

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
短期留学生 Mr.Tola from America 17

今年最後の短期留学生となったおなじみのTolaさん。^^

今回はブリーフケースを作りたいということで予め大まかなデザインを考えてきてもらい

ここで微調整をするところからスタートしました。

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
あゆのパイ

滋賀県へ出張で行かれていたTakくんから「あゆのパイ」をお土産にいただきました。

浜名湖名産のなんとかパイにそっくりですが、そこは笑って通り過ぎましょう。^^

これも一応焼鮎エキスが入っているようですが、鮎の味はしませんでした。

いつもお土産どうもありがとうございます!

 

 

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
久兵衛

Iwaさんいつも美味しい海苔を贈ってくださりありがとうございます。

Toyが毎日ご飯の時に「のり!のり!」と言っています。^^

 

 

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
師走

いつの間にか今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。

やらなければいけないことが多すぎて気ばかり焦ります。。。

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
Atelier Amy Roke

Amy Rokeさんからもうひとつ、関節が3つある面白い形状の奴床が届きました。

これはデザインのためだけではなく、少しの力でより強く挟むためのつくりだそうです。

いつも面白い道具を送ってくださりありがとうございます。^^

同封してあったバレニアレザーでハンドル部分に革を巻きました。

ひとつ気になるところは握る取っ手の部分が大きい(広い)ので、私のように手の小さな

人にはちょっと力が入れにくいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
Atelier Amy Roke

Amy Rokeさんからサンプルとしてポリエステルの手縫い用糸がたくさん届きました。

日本では多くの方がミシンで使っているビニモというポリエステルの糸があるので

需要はないかなと思いましたが、そもそもビニモで手縫いをすると撚りが戻ってしまうし

糸が伸びる感じがして縫いにくいので私は基本的に使いません。

でもこの糸は撚りが戻りにくいので、ビニモで感じる不快感がありませんでした。

個人的には天然の皮革には天然の麻糸が合うと思っているので麻糸を使用していますが

強度で言えば麻糸よりもポリエステルの方が丈夫なので、見えない箇所には化繊の糸を

使いたい場合もあります。

また革の種類によっては艶のある化繊の糸の雰囲気が合うこともあるので、そんな時には

このポリエステルの糸で手縫いするのも良いかもしれないですね。

 

 

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
メジロ

可愛いメジロがやってきました。椿の花の蜜を飲みに来たのかな?

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
椿

庭の椿が綺麗な花を咲かせ始めました。

 

| GO | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
 next>>

Designer Leathers GO

0002213.jpg 手縫い鞄のオーダーメイド工房 『Designer Leathers GO』の鞄職人GOです。 制作風景や愛猫のことなど日常感じた日々の出来事を記しています。

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link